
--年--月--日

蟲と眼球とテディベア

2008年03月27日
蟲と眼球とテディベア蟲と眼球とテディベア
(2005/06)
日日日

商品詳細を見る

あらすじ
貧しいながらもケナゲに生きる高校生・宇佐川鈴音には愛する人がいた。知力、体力、財力、ルックスすべてに完璧な教師―その名は賢木愚龍。ある日あるとき鈴音が見た「林檎の夢」をきっかけに、二人は有象無象の輩にその純愛を邪魔されることとなる。それは「虫」という「個」を持たぬ謎の存在だったり、スプーンで武装(?)した「眼球抉子」なる名の猛き少女だったり―。魑魅魍魎を相手に二人は生き残れるのか?未曽有の学園ファンタジー開幕!第1回MF文庫Jライトノベル新人賞編集長特別賞受賞。
レビュー
グリコを不愉快にさせた人間は無差別で眼球抉っちゃうぞ。
何じゃコレ?内容が斬新すぎてびっくりした。
ってか内容意味分からん。
何だろう例えると小学生が考えたようなハチャメチャな話に神話を混ぜて
それをプロが料理した感じ……
先が全く読めない
ヒロインの眼球抉子ことグリコのインパクトが凄かった。
ドクロちゃん並みだと思う。
主人公も十分変人だけどそれすらも普通に見えて…やっぱりこないなぁ


バカとテストと召喚獣3

2008年03月26日
バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫 い 3-1-3)バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫 い 3-1-3)
(2007/08/30)
井上 堅二

商品詳細を見る

あらすじ
「バカ」エクスプロージョン!
ドキドキの強化合宿を舞台に贈る、悶絶話題作第3弾!

「最悪じゃあーーーっっ!!」
泊りがけのドキドキイベント、文月学園強化合宿を翌日に控えたある日、
明久のロッカーに一通の手紙が置かれていた。
胸ときめかせながら封を切る明久だが、その中には明久の恥ずかしい写真と
「あなたの秘密を握っています」という脅迫文が!

さあ犯人探しに立ち上がれ、我らがムッツリーニ!
「あ、あれ? 僕の出番は?」(by明久)
抱腹絶倒、ドキドキ強化合宿を舞台に贈る、えんため受賞作第3弾!
レビュー
三巻が個人的に今のところ一番面白かった。
作中の見所といえばムッソリーニが漢を見せてくれる(エロ的な意味で)。
今まではあんまり話の進行はなかったが、いきなり最後に急展開
次がとっても気になる終り方だったので続きが発売しだい書店に駆け込もうと思う。
今ならまだ間に合う。呼んでない方は書店へ駆け込んでこれをもってレジへ

電波的な彼女

2008年03月25日
電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/09)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

あらすじ
見知らぬ少女に忠誠を誓われたらどうする?
突然見知らぬ少女に忠誠を誓われた自称不良のジュウ。加え、何かと絡んでくるクラスの人気者・美夜。ある事件から、巷で話題の通り魔犯を捜し始めるジュウだが、犯人は身近に…!?
レビュー
紅の片岡憲太郎のデビュー作
ヒロインの「私は前世であなたの従者でした」と言ってつきまとう少女が怖い。
率直にそう思った。ミステリー要素があるんだけど実際微妙だった。
でもヒロインと主人公の奇妙な友人関係は、後半から面白くなっていっていて
なんかモヤモヤはあるけれど続きが読みたくなるような話だった。
紅とのクロスオーバーもあるのでそこも見所

零崎双識の人間試験

2008年03月24日
零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)
(2004/02/06)
take

商品詳細を見る

あらすじ
「零崎一賊」―それは“殺し名”の第三位に列せられる殺人鬼の一族。その長兄にして切り込み隊長、“二十人目の地獄”にして奇怪な大鋏“自殺志願”の使い手、零崎双識が赴いた行方不明の弟さがしの旅は、未曾有の闘争劇の幕開けだった!息をもつかせぬ波乱の向こう側に双識を待つものは…!?新青春エンタの最前線がここにある。Webに連載したものを加筆・訂正してノベルス化。
レビュー
西尾維新の戯言シリーズの外伝第一作
主人公はいーちゃんではなく、しかも三人称でちょっぴり驚いたがすぐ慣れた。
お話の内容は戦闘、戦闘、戦闘、
時系列はクビシメロマンチストの後ぐらい
戯言シリーズ好きな人は絶対読むべき。
双識がいい兄過ぎて予想外だった。
人識の過去が少し分かったりしてニヤニヤして読んでしまった。

バカとテストと召喚獣2

2008年03月24日
バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫 (い3-1-2))バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫 (い3-1-2))
(2007/04/28)
井上 堅二

商品詳細を見る

あらすじ
いよいよ学園祭! 文月学園ならではの試験召喚大会も催される。
明久たちFクラスの面々は先の戦争に負けて以来「みかん箱」「ござ」という極貧の設備に甘んじてきた。
そんな劣悪な環境と超頭の悪いクラスに絶望した瑞希の父親が、
なんと娘に転校を勧めている――と明久は美波から打ち明けられる。

憧れの瑞希の転校を断固阻止する為、明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備を購入、
さらに召喚大会での優勝を画策するが!? えんため受賞作第2弾。
レビュー
今作の見所は当然ながらテストの馬鹿な解答なんですが
明久、雄二、美波、秀吉、ムッツリーニ、瑞希と個性な面々も引き続き活躍。
この巻では新たに美波の妹の葉月が加わり、
一巻の終盤で登場してきた霧島翔子は今巻から序々に実力を発揮していきます。
続巻のほうが面白くなっていると僕は思いました。
学園祭の試験召喚大会が熱い!?

新本格魔法少女りすか

2008年03月21日
新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)
(2004/07/17)
西尾 維新

商品詳細を見る

あらすじ
心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、りすかシリーズ第一弾!魔法は、もうはじまっている。
レビュー
正直タイトルがあまりにもアレな名前なので正直買いづらいので
amazonで買いましょうwww。
内容はそこらへんの魔法少女とは比べ物にならないくらいシリアス
りすかの名前の由来はリストカットからで魔法を発動させるには
自らの血が必要など従来の魔法少女とは全く違う。
主人公の供犠創貴。コイツすごく嫌なやつです。
周囲の人々を演技で騙しつづけ、『駒』と呼んで利用している。
「魔法使い」使い。
使われてんじゃねーよ。魔法使いのくせに

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

2008年03月21日
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)
(2007/06)
入間 人間

商品詳細を見る

あらすじ
小学生兄妹の失踪事件と連続殺人事件が同時に起こっているとある田舎町。 8年前にも誘拐騒ぎがあったその町で、「僕」は「みーくん」として「まーちゃん」こと御園マユに思い出してもらうことができた。 ところがマユの自宅には、失踪したとされた小学生の兄妹がいて……。
レビュー
西尾維新の戯言遣いのいーちゃんとヤンデレ少女とのお話
そんな感じ。「嘘だけど」って言葉がくせになりそう。
戯言だけどっぽいけど・・・
作者は構成をうまく組んで読者を騙していて面白いんだけど
西尾維新に影響を受けすぎているかな。
内容は文句なしで面白かったので西尾維新っぽさを気にしないなら
読んでみてほしい。

・ドラマCD『バカとテストと召喚獣』が5月23日にムービックより発売決定!

2008年03月21日
1億5000万の『バカテスト』ファンの皆さま、お待たせいたしました! ドラマCD『バカとテストと召喚獣』が5月23日にムービックより発売決定! 明久が、瑞希が、そして秀吉がついに声を出して動き出します!

文月学園の愛すべきバカたちが繰り広げる、破壊度超Fクラスの青春エクスプロージョンドラマCD
http://www.enterbrain.co.jp/fb/11news/11news.html

“文学少女”と死にたがりの道化

2008年03月21日
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る

あらすじ
天野遠子・高3、文芸部部長。自称“文学少女”。彼女は、実は物語を食べる妖怪だ。水を飲みパンを食べる代わりに、本のページを引きちぎってむしゃむしゃ食べる。でもいちばんの好物は、肉筆で書かれた物語で、彼女の後輩・井上心葉は、彼女に振り回され、「おやつ」を書かされる毎日を送っていた。そんなある日、文芸部に持ち込まれた恋の相談が、思わぬ事件へと繋がって……。野村美月・新味、ビター&ミステリアス・学園コメディ、シリーズ第1弾!
レビュー
評判がいいので買ってみた。
凄い面白い。言葉通り文学少女の遠子先輩と元美少女覆面作家の心葉
このシリーズ一作目では太宰治の「人間失格」がモチーフになっていて
最後のどんでん返しも「人間失格」に関係している。
過去の名作も読みたくなるし、他の作品のオススメをも教えてくれる本好きなら
呼んでみる価値ありかも

とらドラ2!

2008年03月20日
とらドラ2! (電撃文庫)とらドラ2! (電撃文庫)
(2006/05/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

あらすじ
竜虎並び立つ!と思いきや馴れ合い関係に逆戻りしてしまった竜児と大河。そんな二人に活を入れるかのように一人の転校生がやってくる。その名は川嶋亜美。北村の幼なじみにしてファッションモデル。顔よしスタイルよし外面、よし。でもその本性は―?北村に片思い中の大河は心中穏やかでなく、そんな大河に翻弄される竜児になぜか亜美が接近してきて―?新たな女の子を加え、波乱含みの超弩級ラブコメ第2弾!巻末には不幸体質の一年生、富家幸太と“手乗りタイガー”との接近遭遇を描く番外編「幸福の手乗りタイガー伝説」も収録です
レビュー
帯でまずTYPE-MOONの奈須きのこがこっちの虎はパーフェクトです。
で笑った。
とらドラ2巻、遂に役者は揃ったという感じ
手乗りタイガーにライバル登場、その二人に巻き込まれる形の竜児
王道を突き進む個性豊かな登場人物達。
これを読み終えた頃には次巻を買いに書店へ駆け出しているでしょう。
あと短編つきでした。
非常にオススメ。

人類は衰退しました

2008年03月20日
人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)
(2007/05/24)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

あらすじ
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の”調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが……。田中ロミオ、新境地に挑む作家デビュー作。
レビュー
ガガガ文庫デビュー
それが人類は衰退しましたでした。
内容はほんわかしながらいきなり加速するお話。意味不明www
妖精さんが可愛すぎる。まだまだ人類が衰退していった経緯には
あまり語られてないのでそこは気になる。
小学校の教科書に載っててもおかしくないような癒し系なライトノベルでした。

塩の街

2008年03月20日
塩の街―wish on my precious (電撃文庫)塩の街―wish on my precious (電撃文庫)
(2004/02)
有川 浩

商品詳細を見る

あらすじ
塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた。そして―「世界とか、救ってみたいと思わない?」。そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作。圧倒的な筆力で贈るSFラブ・ファンタジー。
レビュー
まず最初に言いたいのは絵が……合ってねーよ
まずこれ内容がラノベじゃないよ。ハードカバーになってるけどね
塩害という災害に見舞われてる世界で織り成す
セカイ系のお話。有川さんの自衛隊シリーズ一作目。
シリアスな展開ばかりなのであまり好きではない人にはおススメできないが
まるで映画を見ているかのような上手い文章力でした。
残念ながら残りの自衛隊シリーズはハードカバーなのでとても高いので図書館で読みましょう。

紅~醜悪祭 上

2008年03月20日
紅~醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)紅~醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)
(2007/11)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

あらすじ
マンガ連載超大人気!&アニメ化決定!
クリスマス目前の真九郎に降りかかる、至高の悪。
新米揉め事処理屋の高校生・紅真九郎。 紫と初めて迎えるクリスマスを目前に、 銀子からもたらされた凶報。 それは、真九郎の目標である柔沢紅香の死。 信じられない真九郎は、その真偽を確かめる決意をする。 真九郎に待ち受ける未来は…!?
レビュー
手にとって思ったのが醜悪祭ってすごい名前だよね
読み終えてもそこまで醜悪かな?と思ってしまった。
相変わらず紅は面白くなっていく。紫もどんどん
世間に慣れていって変化してきていて
真九郎の周りも話も少し変化してきている。
悪宇商会も本気になり柔沢紅香の死。
早く続きが読みたくなる終わり方でした。

ほうかご百物語

2008年03月20日
ほうかご百物語 (電撃文庫 み 12-1)ほうかご百物語 (電撃文庫 み 12-1)
(2008/02/10)
峰守 ひろかず

商品詳細を見る

あらすじ
第14回 電撃小説大賞<大賞>受賞作
ピュア可愛いイタチさんと僕の、ちょっとトボけた不思議な放課後物語。

「いきなりで悪いけど、あなたの血、吸ってもいいかな」
高校生で美術部員の真一は、忘れ物を取りに戻った夜の学校で見知らぬ少女に出会う。
少女はとても美しくて、でもその瞳は銀色に輝いていて、しかも真一の血を吸いたいと言う。
少女の正体を “イタチ” だと見抜いて難を逃れた真一は、非常識にも彼女とある約束を交わす……。
翌日、美術室に現われたイタチ少女。
曰く、この学校は妖怪が出やすく、しかも真一は彼らを引きつけやすい体質だから手遅れになる前に約束を果たしに来た、と。
約束を果たすまで、イタチは真一の身を守ってくれるという。
美術部の先輩で妖怪マニア・経島御崎の提案により、イタチは美術部に迎えられることになる。
そしてイタチの言葉通り、学校には様々な妖怪たちが現れ始めて……。
ピュア可愛いイタチさんと普通の高校生・真一の、ちょっと不思議な放課後物語
レビュー
電撃小説大賞受賞作
それなりには面白かった。
キャラも立っていて主人公の直球な発言に
恥ずかしがるイタチちゃんはかわいいし、
妖怪についてもとても調べられていたけど
なぜこれが大賞なんだろうと残念ながら思ってしまった。
悪くはないが3000作以上もの頂点にこの作品が立っていることが
不思議に思った。

バカとテストと召喚獣

2008年03月20日
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
(2007/01/29)
井上 堅二

商品詳細を見る

あらすじ
「総員ペンを執れ!」 テストで召喚戦争!? 恋ありバカあり破壊度満点の新・学園コメディ!
「こんな教室は嫌じゃああっ!!」 アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しくクラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。
 明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、クラス代表の雄二をたきつけて戦争を始める。それは、学園が開発した試験召喚獣を使い上位組の教室を奪うという危険な賭けだった!? 第8回えんため大賞編集部特別賞受賞作。
レビュー
文字通りバカとテストと召喚獣が見事に混ざり合い
とても面白く。雰囲気はめちゃイケのテストのヤツに
ファンタジー要素と下ネタを混ぜた感じ
登場キャラのムッソリーニと秀吉がスパイスを与える感じに
なっている

トリックスターズ

2008年03月19日
トリックスターズ (電撃文庫)トリックスターズ (電撃文庫)
(2005/06)
久住 四季

商品詳細を見る

あらすじ
その魔術師は、にぃと笑って言った。ゲームねぇ、なかなか面白そうじゃないか―。ゲームと称する、その予告は大胆にして唐突なものだった。『我は、今この会場内に集まった諸君の中から生贄を選定し、処刑することをここに宣言する』と。不可解な予告がはたして真実となったとき、舞台となる城翠大学は混乱の渦へと落下していく。加速する猜疑、恐怖、狂乱。だが、美しき女魔術師は、巧妙なる欺計を鮮やかにそして皮肉げに解き明かす。そしてゲームは誰もが予期せぬ結末へ。これは推理小説を模った魔術師の物語―トリックスターズ登場。
レビュー
こんなトリックわからねぇよ。
世界観がとてもよく出来ていて魔術は音楽と似ているなどの設定は
オリジナルでとてものめりこんでいけた。謎を楽しんで読んだ方が
面白く読めるかな?
僕視点で語られる推理小説をかたどった魔術師の物語是非読んでいただきたい。

失はれる話

2008年03月19日
失はれる物語 (角川文庫)失はれる物語 (角川文庫)
(2006/06)
乙一

商品詳細を見る

レビュー
乙一の短編集
心温まるせつない話からパンツくんというパンツのお話まで守備範囲が
広いんだぜ!
パンツくんの話浮いてるんだぜ!
結構面白いです。
半分くらい乙一のラノベにかかれてた話でした。

とらドラ!1

2008年03月19日
とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

あらすじ
桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい―。それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれてるメガネ委員長、北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく…!?『わたしたちの田村くん』の竹宮ゆゆこ&ヤスが贈る超弩級ラブコメ登場。
レビュー
ラノベ史上最高に面白いラブコメだと思わざる得ない。
キャラが魅力的です。
ハッとする意外な展開も泣かせる場面はないけれど
作者の小ネタやタイガーの暴れっぷりや竜児の強面ネタなど
読者を飽きさせない。それこそがとらドラ!の魅力だと思ってます
王道ラブコメに興味ありませんか?
これはラノベ好きなら
読むべきだと思う。

紅―ギロチン

2008年03月19日
紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2006/07)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

あらすじ
駆け出しの揉め事処理屋・紅真九郎にきた一通の電話。それは、商売敵である悪宇商会からの勧誘だった。一度は応じた真九郎だが、最終課題に出されたのは、なんと暗殺計画への参加。標的となるのは、一人の病弱な少女。真九郎は当然のごとく拒否し、交渉は決裂。そして暗殺阻止へと動き出す。しかし、踏み込んだ闇はあまりに深かった。立ち塞がる悪宇商会の殺し屋・斬島切彦。その恐るべき刃は、真九郎と紫の仲までも引き裂き、さらなる窮地へと追い詰める…。
レビュー
紅 二巻
この人はシリーズが増したほうが面白くなっていくタイプの人みたいで
今作もとても面白かった。
ページも薄くなく読みごたえがあると思う。
紫がとてもかわいくて自分自身あまりロリコンってわけではないが目覚めて
しまいそうになる恐ろしい小説www
前作の敵役だった悪宇商会からスカウト、そして出会う斬島切彦
コイツが強いめちゃ強い。でもギロチンというよりも超強力なカマイタチって
かんじだな

2008年03月19日
紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/12)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

あらすじ
揉め事処理屋を営む高校生・紅真九郎のもとに、とある少女を守るという依頼が舞い込んできた。少女の名は、九鳳院紫。世界屈指の大財閥の御令嬢。詳しい事情を聞かされぬまま、真九郎は紫との共同生活を開始。彼女の我侭に振り回されながらも、その騒がしい日常に真九郎が慣れ始めたとき、最悪の使者が終わりを告げる。宿命、楽園、そして紫の願い。全てを知った真九郎の選択は…
レビュー
電波的な彼女よりもこちらのほうが自分は好きだった。
揉め事処理屋の真九郎と大財閥の御令嬢の紫との掛け合いなども面白く
文体もとても読みやすくて、とても面白いのでおススメする。
ただし、下ネタが駄目な人にはだめかもしれない。
今春からアニメも始まるそうなのでそちらも期待してみる。

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い

2008年03月19日

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
(2002/02)
西尾 維新、take 他

商品詳細を見る

あらすじ
絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が“科学・絵画・料理・占術・工学”、五人の「天才」女性を招待した瞬間、“孤島×密室×首なし死体”の連鎖がスタートする!工学の天才美少女、「青色サヴァン」こと玖渚友とその冴えない友人、「戯言遣い」いーちゃんは、「天才」の凶行を“証明終了”できるのか?
レビュー
西尾維新の代表作の戯言シリーズ一作目
クビキリサイクル
読み終えたあとの爽快感があった。
トリックよりもキャラクターが良かった。
(実際ある程度トリックは見破れる。流石に最後のどんでん返しは無理だけど)
これが最初に読んだ西尾維新だったのでとても新鮮に感じた。
読んでみて損はないはず
 | HOME | 

アフィリエイト fx
